1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満5年、My 5th diaversary

5年前の今日は1型糖尿病が確定した日、満5年です。 発症時の経緯は、4年間の思いと一緒に、1年前の「発症から4年間を振り返る」に、を書きました。 満5年になって深い感慨はありません。以前、妻が卵巣癌で手術を受け半年ちかくの闘病生活した時は、…

CGMセンサのウォームアップ時間を短縮し安定させる

CGMセンサのウォームアップ時間(トランスミッタを接続して最初の較正を行えるまでの時間)を短縮して、センサ読み取り値(ISIG値)を安定させるアプローチについて、私の経験をまとめます。 この記事に記載する内容は、メドトロニックのガイドと異なる方法…

インスリン効果値と770Gの準備(追記あり)

補食し過ぎて高血糖 昨夜は補食し過ぎて高血糖に。こんなポカは久しぶりです。 22時半ころ、ポンプ・グルコース値が98↓だったので補食。ちょっと勘違いして、クッキー2つで炭水化物9gを摂ってしまった。この時、スマートガードが動いて基礎が停止して…

リザーバの気泡を抜く

リザーバの気泡抜きの記事(「リザーバの気泡をほぼ完璧に取り除く」)を書いてから3年以上が経ちました。今もこの記事の手順で気泡抜きをしていますが、簡略化などの変更した部分があるので、まとめ直します。 私は、①バイアル1瓶をまとめてリザーバに充…