1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「インスリン分泌が枯渇した1型糖尿病とは」のレポート

国立国際医療研究センター・糖尿病情報センターのHPで、『「インスリン分泌が枯渇した1型糖尿病」とは』が公開されています。これは、タイトルどおり、インスリン分泌が枯渇した1型糖尿病患者に特化したレポートで、以下の研究成果として作成されています…

起床時の高血糖、なぜだろう?

時々、起床時の血糖値が高い時があります。通常は、高いと言っても120mg/dL前後です。ところが、今朝は、ポンプのグルコース値が異常に高い180mg/dL越えでした。SMBGで測ると186mg/dL。起床時に、これほどの高血糖になったのは、ポンプを使い始め以…

9月の受診結果

今日は定期通院日でした。この5週間に行った変更を主治医に報告し、いつものように薬剤とポンプの消耗品の処方で話しが終わったので、診察は短時間でした。 HbA1cは、先月と同じ6.1%、これはちょっと意外でした。というのは、風邪をひいてシックデイが…

眠前の補食を考える

就寝前の血糖値が130mg/dLになるようにしています。そのためには補食が欠かせません。以前は、補食にクッキーやチーズを撮っていましたが、今は、豆乳に切り換えています。豆乳を補食に使うようになってから、寝る前の血糖値を目標値に持っていき易くなり…

CGMセンサ交換のタイミング

昨日は、CGMセンサの交換日でした。センサの交換は、食事の0.5~1時間前くらい前に行うようにしていますが、センサ期限が19:30頃で終わること、帰宅予定が19時前になることで、少し前倒し(前日、あるいは当日の朝)にして交換するか、帰宅後…

CGMセンサの較正に失敗する

昨日、帰宅してすぐに血糖値を測ると、なんと45mg/dLの低血糖でした。こんな低い値は、数ヶ月ぶり。慌てて、補食しました。 こうなった原因は、ポンプのCGMセンサの較正に失敗し、ポンプの表示で判断していたためです。こんなことは久しぶりの出来事で…

8月の血糖値変動

「血糖値の変動を数値で評価する」と「血糖値変動を平均値と標準偏差で把握する」で書きましたが、7月中旬ころから、血糖値の変動を平均値と標準偏差でチェックしています。8月の変動は、こんな感じです。 これらの数値で血糖値変動の傾向を見ています。そして…

ポンプ/SAPを使い始めて1年

1年前の8月31日にポンプを使い始めました。順調なスタートではありませんでしたが、今は、ポンプに変更して良かったと考えています。 この1年間に経験したことを、簡単に振り返ります。 ポンプの導入は日帰りで簡単でしたが・・・。 導入時のことは、「…