1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の受診結果

16日は今年初めての受診でした。 検査の数値に大きな変化はありません。 朝食の糖質比を変えてから、300近い高血糖は減りました(時々起きてます)が、200超えはほぼ毎日で、250前後になることも多い。 Time-In-Rangeは、80〜180の範囲で8…

CGMセンサを較正できない

1週間前に起きた、エンライト・センサのトラブル。 前日に留置したセンサを、朝、使用中のセンサが期限切れになる直前にトランスミッタを充電し、留置済みの新センサに接続しました。ここまでは、問題なし。 2時間後に『要較正』のアラームに従い初回の較…

CGMセンサのクセと較正

前回の記事「センサ・グルコース値の誤差を減らす」の続き。 『センサ・グルコース値を較正するタイミングを工夫している。 私の血糖値は、日常的に、70~220mg/dLくらいの幅で変動しています。この変動幅の下と上で較正するように心掛けています。具体…

センサ・グルコース値の誤差を減らす

1年半以上前に「上手な較正で、ポンプ/SAPのグルコース値の精度を上げる」で、CGMセンサの較正について書きましたが、かなり以前から較正方法を変えています。どうすればポンプに表示されるグルコース値の誤差を減らせるかを試行錯誤して、較正方法を…