1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝中にCGMセンサ読み取り値が一時的に低くなる問題

9/30 22:30 修正・追記 就寝中に、突然、センサ読み取り値が低くなる、Compression low または Pressure lowと呼ばれている現象を経験しました。 Compression Lowは、センサに圧力が加わることで、センサ電極が間質液に十分に触れなくなって読み取り値が低く…

ミニメド770Gがやってくる!

お二人の糖尿病専門医が、ツィッターで「770Gの薬事承認が通った」と呟いています。 メドトロニック のインスリンポンプ、770Gが薬事承認通りましたよ〜!高血糖低血糖予測で基礎インスリン自動調節の時代が日本にもcoming soonですよ〜!いい準備として、カ…

基礎レートの調整

基礎レートを調整しました。 9/14早朝(午前4時ころ)にトイレで起きた時、グルコース値が85で少し低い。このままでは70を割ると思い、一時基礎80%✕4時間で設定しました。結果は、起床時の実測が101mg/dL、変動がほぼフラット、この設定がい…

コース料理と血糖コントロール

昨日、フランス料理を食べました。緊急事態宣言中のためアルコールなし、食事のみでしたが、美味い料理を楽しめました。 私は、コース料理では、お皿ごとにざっくりカーボを計算してボーラスします。これが出来るのはポンプのメリットの一つです。 結果はこ…

9月の受診結果

木曜日(9/9)が受診日でした。 HbA1cは少し下がっていると予想していましたが、-0.4%の6%、ちょっとビックリ。 こうなった理由は2つあると考えています。特に、1の影響が大きいはず。 就寝中(午前4~6時)の血糖値上昇を減らした 200を超え…