1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の受信結果と体重増加の悩み

今週の木曜日が通院日でした。1型については問題無く、A1cも前月から変化ありませんでした。 70mg/dL以下が少し減少しています。 上の表でTime-In Rangeは、70~180mg/dLの場合と80~180mg/dLの場合が混在しています。今回の期間(6/20~7/24)…

基礎の調整と就寝中のコントロール

最近、起床時に60mg/dL前後の低血糖になることが多いので、基礎レートを調整しました。 以前は、週に1回くらいの頻度で起きていた起床時の低血糖が、今月初めから、週に2~3回に増えました。 下図は、今週の月曜(7/15)早朝のグルコース変動です。この…

かぼちゃを食べて高血糖、なぜ?

先週の木曜日(7/11)、夕食後に血糖値がとても高くなりました。カーボカウントは間違っていないはずなのに、「あれっ! なぜ?」という感じで、ポンプのグルコース値がグングン上がり、2時間後にSMBGで280mg/dLになったので、2単位の追加ボーラスをし…

センサ使用開始時のグルコース値不安定を防ぐ(2)

前記事(「センサ使用開始時のグルコース値不安定を防ぐ(1)」)の続きです。 ポンプ/SAPを使っていると、定期的に『較正』が必要ですが、センサと較正の関係を詳しく説明する資料がありません。このことが、ポンプ/SAPを使い難くしている原因の一つと思…