1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食後の高血糖対策

朝食後に起きる高血糖を解決する方法が見えてきました。切っ掛けは、今月の初めに行った朝食を抜いた基礎レートの確認(基礎の調整と確認)です。この絶食テストで、朝食後の基礎レートは体の変化と合っていることが分かりました。 そうなると、朝食後に血糖…

トランスミッタの交換

トランスミッタを交換しました。理由は、前回(CGMトランスミッタの寿命は1年)の交換からほぼ1年経過することと、時々ポンプとセンサの通信が途絶えたり、突然センサ再接続になるトラブルが起きたためです。 5/11に病院にトランスミッタの交換を依頼しま…

基礎の調整と確認

久しぶりに基礎レートの調整と確認(絶食テスト)をしました。 今回の変更と確認の目的は次の2つ。 就寝中の基礎レートを減らし、起床時血糖値を80以上にする 朝食後の高血糖が、基礎の不足が原因かを調べる 4月末から2週間ほどかけて、就寝時から起床…

4月の受診結果

木曜(4/30)は通院日でした。 私が通院している病院でもコロナの感染者が出ています。少し不安はありましたが、病院と自治体が公表している情報から、病院内の発生が限定的な範囲に抑えられているので、予定通りに受診しました。 オンライン診察の実施と外…