1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る【ポンプ/SAPまとめ】

発症2年目の今年は転機の年でした。 2年1ヶ月前の11月28日に突然の入院、気がついたら1型糖尿病になっていました。そして、退院後の1年間(昨年)は、分からないことだらけ、五里霧中で、手探りの1年間でした。 その後の1年(今年)は、試行錯誤…

血糖値を下げる、もう一つの実験

【12/26 15時 加筆・修正】 食事をゆっくり噛んで食べることで、血糖値の上昇を抑えられることに気がつきました。このことは発症時に受講した糖尿病教室で説明を聞いていましたが、それほど重要に考えていなかったこと、社会人になってからの習慣で短時間で…

血糖値180mg/dL以下を目指した結果

先月の25日からデュアル・ウエーブ・ボーラスで血糖値の山を低くすることにチャレンジしています。試行錯誤する中で、食事の消化スピード&GIと関係しているように感じたので、データをまとめてみました。 3食の食事の主食の種類別に血糖値変動を評価し…

就寝中にポンプの電池が切れた!

昨晩(正確には今朝)、就寝中にポンプの電池切れになるトラブルを経験しました。ポンプを使い始めて1年と3ヶ月半になりますが、今まで就寝中に電池交換のアラームが表示されることがなかったので、初めての体験です。 5時半ころに目があき、ふとんの中で…

180を超えない、平穏な一日

ポンプのデュアル・ウエーブ・ボーラスを使い始めて20日が経ちました。目標の「180mg/dL以下にする」は、なかなか高い目標で、日によっていろいろと変化しています。そして、今日は、一日を通じて目標を達成できました。 昨日の変動は、こんな内容です…

今日の失敗!

昼食後、300mg/dLの高血糖になってしまった。ポンプのデュアルを使い始めてから、ず~っと安定していたので、ビックリでした。まぁ、インスリン分泌が枯渇しているので、ちょっと油断すれば、こうなるのは当たり前ですね。 デュアルは、ノーマル60%と…

血糖値の山を低くする

前々回の記事「食後の血糖値を180以下、にチャレンジ」に書いた、デュアルウェーブボーラスを使い”血糖値を180以下にする”との目標を、試行錯誤しています。まだ途上ですが、『効果があるが、180以下にするとの目標は高すぎた』かなと感じています…

11月の受診結果

2日前の木曜日が受診日でした。ポンプに記録された平均グルコース値と標準偏差の両方が前月よりも改善しているにもかかわらず、HbA1cは+0.1%の6.0%でした。ただ、自分としては、A1cが上がっていると考えていたので、その感覚とは合っています。 なぜ、ポン…