1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質比が大きく変化した

3年前の今日、1型を発症。その観点で今日は記念日ですが、正直に言えば、ちょっと複雑な気持ちもあります、発症したのは仕方がないので、受け入れているので、「もし発症しなかったら」という思いはありません。でも、毎日の血糖コントロールが嫌になった…

血糖測定器の精度をチェックする

毎日使う血糖測定器、その精度が正しいかが気になります。私は、定期受診時に、採血直後、指先をパッチンして測定した値と比べています。 10月と11月の受診時の検査結果です。 グルコース値が10月は175mg/dL、11月は77mg/dLでした。 この時のSM…

ポンプトラブルによる高血糖

ポンプのトラブルで高血糖になりました。ポンプのグルコース表示が200mg/dLを超えそうになったので、1単位をボーラスして、20分後に0.5単位を追加、それでも上がり続けるので、SMBGで確認すると、319mg/dL。ここで、異常と考え、ポンプをチェッ…

11月の受診結果と原因不明の高血糖

先週の木曜日(7日)は定期受診日でした。 HbA1cは前回から+0.3上がり、6.5%。高血糖が時々起きていたので、こんなものでしょう。そして、6.0→6.2→6.5と上がってきたのは、A1cの仕組みに照らせば、「ああ、なるほど」と納得です。 月刊『…

CGMセンサの"準備"って何?

数ヶ月前から、ポンプの言語を英語に変更して使っています。日本語を止めて英語にした理由は、満員電車内でポンプをチェックすると、周囲の人の視線を感じたからです。英語表示にすれば、ポンプの画面を覗かれても容易に分からないと思います。 表示される内…