1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスミッタの寿命は1年

トランスミッタには、『予想寿命』という考えがあり、メドトロニックは、「予想寿命は1年」としています。 私は2017年9月からポンプ/SAPを使い始め、昨年6月にトランスミッタの調子が悪いため新品と交換(1年の保証期間内での交換)したので、もうすぐ…

魚を食べて、血糖値が後上がり

脂質が多い魚を食べると、血糖値が後上がりすることがあります。これまでの経験で、この魚はダメ、これはOKとある程度分かっていますが、問題は、後上がりする幅が一定ではないので、難しい。 昨夕、鯖の西京焼きを食べました。鯖は必ず後上がりするので、…

5月の受診結果

昨日が定期通院日でした。HbA1cは前月から変化なしで、予想どおりです。 上図の④(今回の結果)の11時ころに高い山がありますが、これは5月5日午前に高血糖になったもの。 5月5日のグルコース変動を載せます。問題は、赤でマークした部分です。 私の血…

昼食の糖質比を変更

昼食の糖質比がズレてきたので、変更しました。ポンプを使っていると、簡単に追加のボーラスできるので、少しくらいの糖質比変動は気にしないのですが、毎日の記録を見ていると、ズレが大きくなってきたのが分かり、更しました。 下図は、1日1行にまとめて…