1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食後の血糖値を180以下、にチャレンジ

食後の血糖値が200を超え、220くらいまで上がることがあります。全体では、概ね200以内に収まってますが、180を超えていることが多いですね。 なんとかこれを改善して、180以下に抑えたいと考えています。原因はインスリンの特性にあるのでは…

脂質による後上がりを無くすことにチャレンジ

昨日の夕食、今朝の朝食は高脂質な食事でした。後上がりを防げるかを試してみました。結果は、昨夜はイマイチ、今朝は昨夜の実績をもとに改善したので、うまくコントロールできました。 夕食で食べたものは下記で、炭水化物の合計が114g、脂質が約35g…

CGMセンサが不安定

CGMセンサを装着して数時間後から8時間ほど、センサ読み取り値(ISIG値)が不安定となるトラブルが2度ありました。これが収まった後は安定しましたが、ちょっと不可解です。 最初のトラブルは、2週間ほど前に起きました。10/28の夜、新しいセンサをお…

失敗と成功

日々の血糖値コントロールで、失敗もあれば成功もあります。そして、失敗したことが成功につながるので、失敗にめげず、いろいろな食べ物にチャレンジしています。失敗する原因は、①カーボカウントが難しい場合、②脂質が多量に含まれている食べ物、です。 2…

A1cよりも、日々の血糖値コントロールが重要

前記事で1週間前の受診結果を書きましたが、私はヘモグロビンA1Cの数値が幾つかよりも、日々の血糖値が目標の80~200mg/dLの範囲になることを重視しています。このように書くと、毎日、ガチガチに血糖値コントロールをしているように見えるかもしれま…