1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新センサの初回較正エラーと低血糖

新しいセンサは、使い始める1日前に留置してから使っています(詳しくは→「CGMセンサ、DAY1のグルコース値を安定させる」)。この方法で電極が間質液にしっかり馴染むので、使用開始後24時間に起きるISIG値が異常に低くなる問題が解決します。無駄なこと…

Fitbitによるグルコースモニターの効果

スマートウォッチでグルコース値をモニターするようになって4ヶ月経ち、Miバンド5からFitbitに乗り換えて約1ヶ月、スマートウォッチ利用にとても満足しています。 スマートウォッチを使う目的は、「下がったら食べる、上がったら射つ」から「下がる前に食…

Fitbitでグルコース値をモニターする

グルコース値モニター用のスマートウォッチを買い換えました。 1月から使っていたXiamiのMiバンド5(「グルコース値を小型スマートウォッチに表示する」)の機能(グルコース値の表示)に満足していたのですが、ハードウエアの欠点・・・日中、太陽光下で…

5月の受診結果

連休明けの5/6は受診日でした。6週間ごとの受診に変えたので、4月は受診していません。 発症からお世話になった主治医が3月末で退職で、今回から新しい主治医。 HbA1cは前回と同じ6.3%。 血液検査の結果も異常なしでした。 主治医は、私が毎回提出して…