1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の受診結果

2日前の25日が受診日でした。今回の検査結果は、A1cが前回よりも-0.2%の5.9%でした。 就寝中の低血糖が数回ありましたが、それほど高い血糖値が少なかったので、この5週間のCGMセンサの平均グルコース値が123mg/dLとの良好でした。これ以前の5週…

血糖値コントロール、3つの変更

最近、血糖値コントロールのために変更したことがあるので、それをまとめます。 私はインスリン分泌がゼロなので、食事や体調の変化に応じて、手動でインスリンを供給するしかないし、毎日の上がり下がりも大きい。ポンプ/SAPを使っているので、基礎イン…

突然の高血糖、なぜ?

昨日、昼ご飯を食べた約3時間後に350mg/dLの高血糖になりました。こんな高い数値は、久しぶりです。このところ、血糖値が200mg/dLを越えることが少なく、安定していたので、驚きました。 昼食から2時間半ほど経ったころから、なんとなく違和感を感じ…

腕につけたセンサが不安定になり交換しました

前記事でCGMセンサを腕に装着した時の感想を書きました。このセンサを、再初期化して使っていましたが、グルコース値が不安定になり、新しいセンサと交換しました。このセンサの使用日数は6日(1周目)+2(2周目)の合計8日でした。CGMセンサを…

CGMセンサを腕につけてみた

メドトロニックが推奨している、CGMセンサの装着部位に腕が含まれているので、試してみました。 装着した部位は、左の上腕部(下図の赤マーク)です。 これまでは、お腹、背中、お尻、太もも(ここは推奨部位ではない)につけましたが、この中でお尻が一…

胃カメラ検査を利用して基礎をチェック

今日は人間ドックを受診しました。毎年、胃カメラの検査も受けています。そのため、前夜21時以降は飲食禁止、今朝の朝食は抜きです。これは、基礎のインスリン単位が合っているかを確認する、絶食テストに好都合です。 同時に、胃カメラ検査を行う時に低血…

就寝中の低血糖

最近、就寝中にかなり酷い低血糖が起きています。 午前2時ころから、70mg/dLを割り込み、3時ころに40mg/dL近くまで下がりました。当然、ポンプがアラームで低血糖を知らせてくれますが、起きませんでした。なんとダメな自分か、と呆れています。 寝る…

ポンプのグルコース値の精度を検証する

私は、較正の仕方を工夫することで、ポンプ/SAPが表示するグルコース値とSMBGの血糖値の乖離がほとんどないと考えています。 でも、SMBGとポンプのグルコース値には10~15分のズレがあるので、これを検証するのは意外に難しい。例えば、SMBGで測定し…