1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひら穿刺の血糖値は指先と同じ?

発症以来、SMBG測定は指先をパッチンしています。使う指は、今日は右手、明日は左手と交互に代え、朝は人差し指、昼は中指というようにローテーションしていますが、毎日3~4回、たまに5~6回穿刺するので、指先の荒れや痛みを感じます。そのため、指先…

久しぶりの高血糖300mg/dL

昨夜、300mg/dLの高血糖になりました。いつもは、高くても220~230mg/dLくらい、希に250mg/dLになりますが、こんなに高いのは久しぶりです。 18時に 白米150g 赤魚(きんき)の干物 チンジャオロース 白菜の漬け物 味噌汁(野菜、豚肉、豆…

ポンプのヒビ割れの原因

〔3/21 10:15&12:00&21:15 追記〕 前記事で書いたポンプのヒビ割れが、なぜ起きたのかを調べました。そうすると原因が見えてきました、 下図の赤で囲った部分に亀裂が入っています。 ポンプ上部の電池キャップのところが大きく割れ、 ベルトクリップのホル…

ポンプ本体のヒビ割れと新型ベルトクリップ

ポンプ本体にひび割れ(亀裂)ができました。ポンプをぶつけたり、落としたりしたことがないので、なぜ、ひび割れができたのか、不思議です。 ひび割れは、下図の矢印の箇所、電池収納部の外側で、5~6センチくらいの長さです。力を加えると、パックリ割れ…

3月の受診結果とデユアルボーラスの影響

〔3/15 10時&11時 追記〕 今日は定期受診日。A1cは変化なしと予想していたら、その通りでした。 今回の結果から、11月末から食事のボーラスをデユアル・ウエーブに変更したことが、きちんと評価できます。 上図の①はノーマル・ボーラスで、②~④はデユアル…

ポンプのデータを自宅のパソコンで見る

ポンプのデータは、通院先の病院でCarelinkレポートを作成(紙でもらうのはかさばるので、PDFファイルをUSBメモリーにコピー)しています。でも、4週間以上前からの古いデータは、ほとんど見ていません。 コントアネクスト Link 2.4 (Contour Next Link 2.4…

1型に対するスタンス

前記事の続きです。 私は、自分が病気であるとは考えていません。発症した時は、血糖値が1079mg/dLでケトアシドーシスを起こしていました。入院し治療を受け、検査した結果、インスリン分泌が枯渇していることが分かりました。生きていくためにインスリン注…