1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンプのカバーも新型に交換

ポンプ本体が交換になった時、代理店の担当者にシリコン・カーバーも欲しいとお願いしました。ポンプを交換した時には気がつかなかったのですが、シリコン・カバーも新型に変更されていました。新型ベルトクリップ(詳細はここ)に合うように、カバーも変更…

ポンプのトラブルで本体を交換

20日(土)の朝、突然、ポンプに異常が起きました。これまでに経験したことがない、初めてのトラブルです。 トラブルの発生後はポンプが正常に動いたので、(私自身の判断と責任で)そのまま使い続け様子を見ました。月曜に病院担当のMRと話しました。私…

4月の受診結果

先週の木曜(18日)は通院日でした。 下図は、血糖値の変化と検査結果の推移です。 このように並べると、血糖値の変動幅が小さくなっている変化がひと目で把握できます。11月下旬から食事のボーラスにデュアルを使っています。 12月中旬までは試行錯誤…

ポンプのチューブ内に白い跡

ポンプを使っていて面倒に感じることは、使用中に発生するチューブの気泡です。ポンプを利用し始めたころは、リザーバの気泡抜きに手を焼いたこともありましたが、最近は、コツが分かり、気泡抜きはルーチン化しています。私は気泡抜きをこの手順で行ってい…

食品の栄養成分表示は正しいの?

前記事で低糖質のうどんと食べると、カーボカウントが外れることがあると書きました。この関連で、食品に記載されている栄養成分表示の精度(正確さ)はどの程度なのかが気になり、調べてみました。 消費者庁から「食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガ…

低糖質の食材(うどん)で血糖値が高くなる

糖質制限をしていませんが、時々、低糖質の食品を食べています。その中で、低糖質のうどんを食べるとカーボカウントを間違えたような血糖値の変動になります。なぜ、そうなるのか原因が分かりません。 シマダやの「本うどん」を食べた時、カーボカウントした…