1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インスリン/カーボ比を決めるアプローチ

以前、「インスリン/カーボ比を見つける」の記事を書きました。この記事は、カーボカウントの方法を覚え、ある程度カウントできるようになった後に、 食事直前の血糖値(SMBG) 食事のカーボ量 打ったインスリン単位 を記録することで、自分のインスリン/ カー…

カニューレ:クイックセットとシルエットを比較する

私はポンプのカニューレ(インスリンの注入を行うために皮膚に刺す器具)をクイックセットで使い始めましたが、カニューレのもう一つのタイプであるシルエットについて詳しいことを知りませんでした。ポンプを使っている1型患者の多くの方がシルエットを使…

カニューレ・トラブルの原因

これまでに5,6回、カニューレのトラブルで高血糖になりました。最も酷かったのは、565mg/dLになった時です(詳しくはここ)。この4週間で3回のカニューレ・トラブルが起きましたが、クイックセットに問題がありました。 ポンプの使用で、一番怖いの…

今日は通院日

今日は月1回の通院日でした。HbA1cは6.0%で、前月より0.1の改善です。 もう少し良くなっていると期待していましたが、まあ、こんなものでしょう。 この3週間の血糖値コントロールは、全体に良い状況です。2月中旬に行った基礎の調整が、とても良い…

カニューレのトラブルで、突然の高血糖(360)

昼食後、360の高血糖になりました。原因は、カニューレのトラブルでポンプからインスリンが体内に入っていなかったためです。 この写真は、上野動物園のシャンシャン(後で木登り)とシンシン(手前で笹を食べている)です。あさいちで観て来ました。 上…

ポンプを使用した約7ヶ月を振り返る

ポンプ/SAPを使い始めて7ヶ月を超えました。この間に、いろいろなトラブルを経験し、機能や利用方法の気づきがありました。ちょっと大げさな言い方ですが、インスリンが完全に枯渇している私にとって、今、ポンプは自分の体の一部です。 この1ヶ月、ポ…