1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11月の受診結果

今日は定期受診。前回の受診から5週間後にしたのは、来週月曜から5日間の入院(眼科)があるので、直前に主治医と入院中のことについて話すことが目的。 診察内容 HbAicは+0.4の6.5%。予想通りの数値で、理由も分かる。 理由は次の2点と考えてい…

770GのCGMセンサを安定させて使う工夫

6/24に770Gを使い始めてから5ヶ月ちかくになる。今13個目のCGMセンサを使っている。これまでに12個を使い、148日の日数になるので1個あたり平均12.3日。この間、センサのトラブルがまったくなく、実測との乖離などで困ることもなかった。CG…

リザーバの残量ゼロでポンプを使い続ける

ポンプ使用歴5年を超え、初めての経験。リザーバの残量がゼロになった。残りが20単位になるとアラートが出るように設定しているが、それを見落としたか、大丈夫と思って無視した結果と思う。 残量がゼロになっても、リザーバの頭の部分(下図の矢印の箇所…

770Gのオートモードを再調整

先週の金曜日、グルコース値が波打つように上下した。備忘録として、この経験をまとめる。 オート基礎が注入と停止を繰り返し、それに応じてグルコース値が波打つ 一度下がった後に上がることは良くあるが、下図のように短時間でオート基礎の注入と停止が繰…

1型と歯科治療・インプラント

今日11月8日は「いい歯の日」なので、受けている歯科治療について書きます。 根尖治療 2週間ほど前に、根尖(こんせん)治療を受けました。 根尖とは歯の根っこの先端部分のことで、『神経を取った歯が痛んだり、歯の根元あたりの歯肉がぷくっと膨れる場…

770Gのオートモードはシックデイに不向きかも・・

今朝、起床後の実測が150mg/dLもあり、いつもなら100~130くらいなのでかなり高い。これはオートモードがうまく機能しなかった結果と思い、原因を考えた。 最大基礎注入レートが低い 就寝前の実測が118mg/dLで、一時目標を4時間に設定して寝た…