1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖測定器(SMBG)の誤表示

血糖測定器による実測値がブレる(間違っている)ことがあります。私が使っている測定器は、アークレイのグルコカードGブラックです。そもそも測定器は、簡易測定器なので、血液検査に比べて、精度が劣るのはやむを得ないとは考えていますが、極端な測定値の…

CGMセンサのエラー

今朝で、使用中のエンライト・センサが6日目を迎え期限切れ、初期化を行い再使用をスタート。このセンサは、「前記事」で書いた、7月18日に留置、翌日の19日から使用しています。 トランスミッタを外し充電後、8:55にセンサへ接続し初期化がスター…

CGMセンサ、DAY1のグルコース値を安定させる

新しいエンライト・センサを使い初めるDAY1のグルコース値を安定させるために、使用開始の24時間前にセンサを留置するように変更しました。5月にトランスミッタを交換したのが切っ掛けで、その時から利用しています。これまでに5個のセンサ使用開始時で…

7月の受診結果と朝食後の高血糖対策

9日(木)が受診日。 朝食後の高血糖を減らした効果で、A1cは-0.1の6.2%でした。 脚のふくらはぎが突然つり(腓返り)激しい痛みと回復後も2日間痛みが続くことが起きたので、主治医に相談。筋肉の痙攣は10分くらい続き、痙攣が治まった後2日…