1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

770G:残存インスリン時間(AIT)調整の影響と効果

770Gの使用開始時から残存インスリン時間(AIT:Active Insuline Time)を実態とは異なる時間を設定している。使用しているインスリン製剤の作用持続時間は3~5時間とされているが、640G使用時に実感した持続時間は3時間30~45分。そのため、本来は3…

2022.10月の受診結果

昨日は受診日。新しい主治医と初対面。発症から6年間で4人目、最初の主治医は4年半、その後の二人は短期間、今度は常勤医なのでしばらく診てくれそう。 主治医が代わるのは、医師による異なる視点や意見を聞けるので、メリットもある。 診察内容 Aicは前…

Nightscout:HerokuからマイクロソフトAzureへの移行手順

10/19 追記あり NightscoutをMongoDB Atlasで継続利用する形でマイクロソフトのCloudサービスAzureに移行する方法がリリースされたので、早速、試してみた。 オリジナルの移行ガイドが実際と異なる部分があったので、確認したり、調べたり、迷ったりしながら…

NightscoutのHeroku有料化への対応(続)

前記事(「Nightscoutを無料で使い続ける:Heroku有料化への対応策」)でRailwayに移行する予定と書いたが、その後の情報で心変わりしている。 主要な対応策のPros&Cons これまでに分かった対応策のPros & Cons(長所と短所)をまとめた情報↓が判断の参考に…

Nightscoutを無料で使い続ける:Heroku有料化への対応策

10月に入り、Heroku(NightscoutのCloudプラットフォーム)が有料になる日(11/28)が迫ってきた。 11/28まで約ひと月半、まだ時間があるように感じるが、実際はあっという間に過ぎると思う。そろそろ対応を決めようと考えている。 Facebookに具体的な対応…

朝食後の高血糖対策の効果

770Gを使い始めてから朝食後の高血糖が増えた。最初は糖質比を変えてみたが改善しない。原因を考え、9月初めから起床後に1単位を必ずボーラスするようにした(詳しくは、記事「朝食後の高血糖の原因と対策」参照)。この対策を始めてから4週間が経ち、効…