前記事(「センサの不良」)の続編。同じロットのセンサで、再びダメなセンサに遭遇。今度は、「要センサ交換」が起きた。
このエラーが起きた直後、サポートラインに電話して「同じロットで続いて問題が起きた。同一ロットの未使用のセンサ2個もダメな可能性があると思う」と相談したが、「ロットで不具合の報告がないので、対応できない」との返答。
セカンド・サポートをリクエストしてメドトロニックの担当者に直接話せば対応してもらえる可能性があるが、様子を見ることにした。
トラブルの詳細
センサ使用の5日目、14:20に「センサ更新中」が表示され、15分後の14:35に「要センサ交換」のエラーとなった。
ISIG値は、「センサ更新中」が出る30分前の14:49から異常だった。
この状況では何をしてもダメなので、センサを交換した(「要センサ交換」のトラブルは、過去に1度経験している:「770Gの「要センサ交換」と「センサ更新中」について」)。
メドトロニックの故障受付で補償交換をリクエストした。
同一ロットのセンサ(2個)
「要センサ交換」となったセンサは、同一ロットの3個目。このセンサもISIG値が少し不安定。このセンサを使い続けるのはリスクであり、今週は予定が詰まっているので、使用開始から4.5日目の6/18(日)にセンサを交換した。
次に使ったのは、同一ロットの4個目。
ところが、このセンサも不安定で、2日目の今日(6/19)に交換した。
現象は
9時から12時半の3.5時間で波打っている。
12時台のISIG履歴で確認すると、凸凹の変動があることがわかる。
昼食前の時間帯で、血糖値が大きく変動することは考えられないので、ISIG値が異常なのがわかる。
このセンサについても、メドトロニックの故障受付で報告し、補償交換をリクエストした(4個中の3個が不良)。