1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

センサの不良

センサ使用3日目で次回の較正期限が6時間になる現象を初めて経験。初日(初期化から12時間くらいまで)に較正間隔が3時間、あるいは6時間が連続することがある(かなりの頻度で経験)が、2日目以降で、次回の較正期限が12時間ではなく、6時間になったのは初めて。

また、2日目からISIG値が不安定(滑らかに変化する状態ではない)で、突然『要較正』(これは過去に経験あり)が起きる問題も生じた。

 

センサが不良と判断し、3日目で使用を止め交換した。

メドトロニックの『センサ・一部付属品故障受付』に報告、翌日、交換品が宅急便で届いた。

 

トラブル詳細(ISIG値が不安定)

毎日、余裕があるときに(移動の電車内、テレビを見ているとき等)、ISIG履歴をチェックしている。ポンプもセンサも機械なので、使用中に故障や不調になったり、不良品が混じることがあるので、ポンプを的確に使うための自衛策。特に、新しいセンサを使い始める初日は、ISIG履歴でセンサ読み取り値に異常がないかを注意している。

 

いつものように、電極を間質液に馴染ませるために前夜に装着し、翌朝の6月5日(月)に初期化して使用開始。

 

初日は較正を5回(通常、初日の較正は3~4回)行ったが、問題なかった。

ところが、2日目以降、5分ごとに記録されるISIG値が滑らに変化せず、不安定な動きになった。

 

例えば、3日目(6月7日)の10:00~10:30のグルコース値は、10:15に97mg/dLの谷になった後、反転してV字に上昇。

ISIG履歴で見ると、5分ごとに2.0前後の変化が記録されている。通常はもっと滑らかに変化するので、とても違和感のある動き。

 

トラブル詳細(突然の『要較正』)

10:15に97mg/dLの谷で大きく変動する直前の、9:38に較正した。

この較正で次回の較正期限は12時間後の21:50ころになったはず。

ところが、8時間後の17:40に、突然『要較正』が表示された。これも異常な動き。

ISIG値の変動が17:40の14.62から17:50の16.68になっているのは、15分前に糖質10gを補食したことによる血糖値上昇。

 

トラブル詳細(較正期限が6時間後)

前夜、寝る前の0:02に較正したので、次回の較正期限は12時間後と思っていた。ところが、寝ている間にアラームが鳴り、6時間後に較正期限が来た。

 

前夜の較正時のISIG履歴は、0:00の28.47、10分後の0:10の25.28で、10分間で3.0を超える大きな変化があった。これが原因で、次回の較正期限が6時間後となったようだ。

 

トラブル詳細(グルコース値が実測から乖離)

3日目の9:38に実測174mg/dL、ポンプの表示は152mg/dLで較正。乖離が20以上あった。

 

メドトロニックへセンサの不具合を報告

ネットの受付サイトを通じて、メドトロニックにセンサ不良を報告し、補償交換をリクエストした。

 

センサ不具合事象は

  • 実測血糖値とSG値の乖離がひどく、使用期限前に交換の判断に至った
  • その他(どのような状態か詳細に記入してください)

を選択し、「不具合発生日やエラー頻度など、補足があればご記入ください」のフィールドに、不具合の詳細を具体的に記載した。

 

故障受付に「必要に応じて担当者から電話連絡する。入力情報のみで発送対応可能な場合は電話連絡なし」との注意が記載されている。きちんと記入したので、補償交換リクエストの提出後、1日で交換品が届いた。

 

まとめ

オートモードではセンサがきちんと血糖値を追随することが大事。そのため、ISIG履歴を定期的に確認し、センサの動くに疑いを感じる場合は、躊躇せずに交換するようにしている。そのため、予備として4個ほど多めにストックしている。

 

なお、770Gを使い始めてもうすぐ1年になる。これまでに使用したセンサは34個、そのうち不良品で交換したのは4個。3個はサポートライン経由で交換、今回初めてネットの受付サイトを利用した。記入する手間がかかるが、迅速に交換品が届くので、今後は、こちらを利用しようと思う。