1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

2月の受診結果

今日は受診日でした。そして、CT検査、血管関係等の検査(超音波、大動脈波)も受けてきました。これは、発症してから、毎年1回受けているものです。特に気になっていた、頸動脈のプラークは大きさに変化が無く、ほっとしました。

 

毎食前のボーラスは、デユアル・ウエーブ・ボーラスで行っています。ポンプのデータ上で、平均グルコース値及び標準偏差が前回の123±41から今回の114±36に改善していたので、これがHbA1cにどの程度影響するのだろうかと考えていました。結果は、変化(改善)なしです。

 

f:id:taky5566:20190214234702j:plain

 

興味深いのは、ノーマル・ボーラス(上図の①と②)からデユアル・ウエーブ・ボーラス(上図の③と④)に変更したことで、次の現象が起きていることです。

  • 血糖値の山が低くなった(④は①~③と比べて、山が低い。③はデユアルボーラスを使い始めたばかりで、効果が出ていないようです)
  • 血糖値の上昇と下降が緩やか。特に、下降に時間がかかる(血糖スパイクの減少につながり、血管の負担を減らしていると思う)
  • ノーマルボーラスの時(①と②)に比べHbA1cが0.2%悪化しているが、この原因は、デユアルの使用で平均血糖値が上昇したためと推測できる(ポンプのグルコース値は、④では③よりも改善しているが、ポンプの誤差と思う)

HbA1cの若干の悪化というデメリットはありますが、メリットの方が大きいので、今後もデユアルを使い続けます。

 

デユアルについて、過去に幾つかの記事(「血糖値の山を低くする」、「血糖値180mg/dL以下を目指した結果」、「血糖値を下げる、もう一つの実験 )に書いています。