20日(土)の朝、突然、ポンプに異常が起きました。これまでに経験したことがない、初めてのトラブルです。
トラブルの発生後はポンプが正常に動いたので、(私自身の判断と責任で)そのまま使い続け様子を見ました。月曜に病院担当のMRと話しました。私はポンプの交換が必要と思ってなかったのですが、MRの判断でポンプ本体を交換することになりました。
ポンプの問題で交換するのは、「ポンプ/SAPが故障した」、「ポンプ本体のヒビ割れと新型ベルトクリップ 」と今回の3回目です。
備忘録を兼ねて、今回のトラブルを以下に書きます。
① 「履歴」の「ISIG履歴」を表示させ、内容をチェックしていると、突然、ポンプの画面にMedtronicのロゴが表示され、ポンプが再起動になった。
② 画面にポンプエラーが表示された(エラー番号4)
③ 「OK」を押すと、再びポンプエラーが表示された(エラー番号15)
④ 「OK」を押すと、ホーム画面の左下に「リザーバとチューブ」が表示されたので、リザーバを巻き戻した後、セットし直した(取付と充填を行い、カニューレ充填をスキップ)
⑤ 残存インスリンの表示がリセットされ、0.0Uになった
⑥ ポンプのセルフテストを行い、正常動作を確認した
ここで、サポートラインに電話をかけ、エラー番号(上記の4と15)を伝え、エラーの内容を確認すると、次の回答でした。
- エラー番号4は「内部通信エラー」
- エラー番号15は「注入停止と安全性チェック」
サポートラインの担当者はベテランのようで、スムーズにやり取りできました。担当者から、「エラー4の時、ボーラスの記録が履歴に残らないトラブルが起きることがあるので、0.5単位を空うちして、記録が残るかを確認して欲しい」との指示がありました。
一旦電話を切って、空うちしたところ、きちんと記録が残ったので、問題ないと考え、ポンプの使用を続けました。
朝食に脂質が多いものを食べていたので、10時ころに、1単位を30分のスクエアでボーラスしました。ところが、この記録がポンプに残らないというトラブルが発生しました。
- ホーム画面のボーラス欄には「ボーラス(S)」が表示されている
- グルコース値のグラフに■が表示されない
- 「履歴」の「1日の履歴」の当日の画面にも、記録がない
- ホーム画面上の「ボーラス(S)」を選択すると、スクエアでボーラス中が表示される
もう一つ、ポンプエラーが発生する直前、グルコース値が欠落するトラブルが起きていました。上から3番目の写真で、グルコース値のグラフが途切れている箇所です。これが起きていたので、ISIG値をチェックするために、ISIG履歴を表示させている時、ポンプエラーが発生しました。
サポートラインの担当者は、ポンプを交換するので、新しいポンプが到着するまで使用を中止してペンに切り換えて欲しいとのことでした。
22日(月)にポンプを交換することが決まり、火曜の午前に宅急便で自宅に届きました。センサ交換とリザーバの交換を行うタイミングで、ポンプを交換したかったので、今日の夜、切り換えました。