昨日、ケアリンクのアカウントがロックされ、使えなくなった。原因は、正しくないパスワードでログインしようとしたこと。ロックされた場合の対応がどこにも記載されていないので、ちょっと戸惑った。
ケアリンク・アカウントのロック
2週間ほど前にパスワードを変更した。この時、iPhone/iPadで使うGuardian Monitorの変更を忘れ、Guardian Monitorを起動したため変更前のパスワードが使われた。
アプリを起動しても表示されないのでアプリ停止→起動を繰り返してしまい、しばらくして、パスワードを変更したことを思い出して変更したパスワードを入れ直したがダメ。メールを確認すると、次のメールが届いていた。
このメールには対応方法が書かれていない。パスワードのリセットが必要か、と思ったが、リセットの手順はどこにも記載がない。やむなく、サポートラインへ電話。
サポートラインの説明は
- 5回連続して正しくないパスワードでログインしようとするとアカウントはロックされる
- ロック後に1時間待つと、自動的にロックは解除される
- ミニメド・モバイルアプリのように常にログインが保持されている場合、ロック中でもアカウントを使用できる
メドトロニックの説明が足りないと思う。
ケアリンクの仕組み
ケアリンクのアカウントは、
- 患者アカウント(ポンプ使用者)
- フォロワーアカウント(家族・保護者用)
の2種類がある(病院がアクセスするためのアカウントがあるがこれは別格)。今回、私がロックさせたのは患者アカウント。
患者アカウントは
- ミニメド・モバイルアプリからCareLinkサーバにログイン状態にする
- ケアリンク・パーソナルでレポート作成するためにログインする
- 病院で主治医がポンプの情報にアクセスするためにリンクする
で使う。
ミニメド・モバイルアプリでCareLinkサーバにログイン状態にすると、5分ごとにポンプの情報がCareLinkサーバにアップロードされるが、注意することが一つある。
5分ごとにアップロードされるデータは、ケアリンク・コネクトアプリでアクセスするためのもので、ケアリンク・パーソナルや主治医が診断に使うレポートの情報とは異なる。
ケアリンク・パーソナルでレポート作成でアクセスするデータと、主治医が診断に使う情報は同じで、毎日1回(早朝3~4時くらい)、モバイルアプリが自動的にアップロードする。
下図は、ケアリンク・パーソナルに表示されるアップロードの記録。
下図は、8/5 13時ころに作成した、ケアリンク・パーソナルの「一日の詳細レポート」。
アップロード時刻(8/5 3:39)までのデータが表示されているが、レポート作成時刻(8/5 13:39)までのデータが欠落していることが分かる。
CareLinkサーバへアップロードした記録は、ミニメド・モバイルアプリの「ケアリンクとの同期」画面でも確認できる。
「今すぐアップロード」をタップするとCareLinkサーバへのアップロードが即座に行われる。アップロードに5~10分くらいかかる。
ブルーアダプタ
770Gをスマホ経由でCareLinkサーバと接続しない(スマホを持たない)場合は、ブルーアダプタを使いCareLinkサーバにポンプ情報をアップロードできる。
ブルーアダプタは、パソコンのUSB端子に差し込みポンプとBluetooth通信で接続するデバイス。
ブルーアダプタはメドトロニックから提供されるが、入手は主治医にリクエストして承認を得る。私は、ポンプを受け取る時に、メドトロニックの担当者から「必要?」と聞かれたので「はい」と答えたら、メドトロニックの担当者が主治医に取り次いでくれた。
パソコンでケアリンク・パーソナルを起動させ、ブルーアダプタを認識させてから、データのアップロードを行う。
ケアリンク・パーソナルのレポート機能
患者アカウントでケアリンク・パーソナルにログインするとレポートを作成できる。
これらのレポートは、主治医が診察時に見るものと同じ。
私は、これらのレポートはマクロ的に評価するのには役立つが、自分の血糖コントロールを改善するには日々の血糖管理が重要と考えているので、あまり好きではない。その意味で「一日の詳細レポート」を時々見るが、Nightscoutのレポートを使っている。
「機器設定のスナップショット」は重要で、定期的に作成し保存している。これがあればポンプの設定が消えても容易に復元できる。
「データのエクスポート」(レポート画面の右下)は直近2週間の5分ごとのトリートメント詳細をCSVファイルでダウンロードできるので、オートモードの分析に役立ち、重宝している。
770G導入から6週間経ちオートモードに慣れてきたので、オートモードに影響する設定値(残存インスリン時間)を見直している。