1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

770Gの較正期限を示すアイコン

770Gでは、2回目の較正は初回較正から6時間以内に行う必要があるのが明らかであるが、3回目以降の較正が12時間ごとになると考えていると、不意に「要較正」が表示され、戸惑うことがある。

 

較正アイコン

次回の較正までの時間が画面上のアイコンで表示されることに気がついた。これはかなり便利。

グルコース値を確認するために、ポンプの画面あるいはスマホのモバイルアプリを見る機会が多い。その時に較正アイコンを確認すれば、次回の較正がいつになるか、おおよその時間を知ることができる。

 

矢印の箇所が較正アイコン

   

   


較正アイコンで”血液マーク”を囲む緑の円が較正までの残り時間を示す。フルの緑円で囲まれている時は較正まで約12時間を、半円の緑で囲まれている時は較正まで約6時間を示している。

 

較正までの時間が短くなるとオレンジに変わる。オレンジ1/4円の時は、約3時間後くらいで較正が必要となる。

   

 

詳しい説明は、システムユーザガイドのP.43に記載されている。以下に抜粋。

 

このアイコンの意味を知っていると便利で、私は要較正の不意打ちを食らうことが減った。

 

初日は6時間ごとの較正が必要

記事「770Gでセンサの延長使用と6時間ごとの「要較正」」で書いたように、センサを使い始めてから約12時間は、6時間ごとの較正になる。

 

今朝、前夜に留置したセンサを8:40にトランスミッタを接続し使い始めた。

10:05に「要較正」が表示されたので、初回の較正を行った。

次回較正(2回目)は6時間後となる。

   

12:48 2回目の較正 ⇒ 次回の較正は6時間後

18:31 3回目の較正 ⇒ 次回の較正は6時間後

23:37 4回目の較正 ⇒ 次回の較正は12時間後

   

較正アイコンは緑のフル円で囲まれている。

   

このように、センサの初期化を行うと、6時間ごとの較正が約12時間続く。

 

就寝中に「要較正」が起きることを避けるためにも、私は、次のルーチンでセンサ交換を行うようにしている。

  • 前夜に新しいセンサを上腕の裏に留置する
  • 翌朝、使用中のセンサからトランスミッタを外して充電する
  • 前夜留置したセンサにトランスミッタを接続する
  • 初回の較正後、3~4回の較正を寝る前までに行う

この対応で、寝る前に6時間ごとの較正を終え、それ以降の「要較正」間隔は12時間となる。