1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

期限切れのセンサとロット番号

 先日(6/17)の受診で渡されたセンサの一つの使用期限が2021-06-08。こんな期限切れのセンサを渡されたのは初めて、ちょっとトホホ・・です。

   f:id:taky5566:20210619210418j:plain

 

 自宅のストック事情で、使用期限が過ぎたセンサを使ったことが数回あるので、期限が切れたセンサがダメとは考えていませんが、でもでも・・・です。

 病院で渡された時、箱に記載された有効期限が8/30であるのを確認したので、渡された4個のうちに期限切れのセンサが1つ紛れているとは思わなかった。6週ごとの通院だから42日間でセンサ4個(各センサを1回延長して12日間使用 → 12日✕4個=48日の計算)を処方してもらってます。そのため、病院が5個入りの箱を開封して4個にする際に、在庫の古いセンサを気にせずに入れたのでしょう。

 

受診時に受け取ったポンプのサプライを、災害時の持ち出し用バッグのサプライと入れ替え、「ローリングストック」を行っています。センサについても、使用期限順に入れ替えて、期限が早い物から使うようにしています。この時に、期限切れのセンサが入っていたことに気づいたんですよね。

 

返品するのも面倒なので、今日からこのセンサを使い始めました。性能としては問題ないはず。

 

 

 話しは変わって、メドトロニックのエンライトセンサ(CGMセンサ)のロット番号の表記方法が3月に改定されています。

 これまでは、”XNNNY”の5桁で、XとYはアルファベット、NNNは数字でした。例えば、”L100P”と記載されています。

   f:id:taky5566:20210619010338j:plain

 

 新しいロット番号の表記は、XNNNN-MMの5桁と2桁の組み合わせで、アルファベット1文字を先頭に、数字4桁(NNNN)と2桁(MM)です。製造日も記載されています。

 これは、前回(5/6)の受診時に受け取ったセンサ(ロット番号が”E0510-21”)で、今4個をストックしています。

     f:id:taky5566:20210619010615j:plain

  今回(6/17)の受診時に受け取ったセンサ4個中3個のロット番号は"E0788-21"です。

   f:id:taky5566:20210619220743j:plain

 

 3月初旬にセンサトラブルで返品した代替品が病院担当MRから送付されたロット番号は"E0507-21"です。ストックしていた他のセンサの使用期限の関係で、この"E0507-21"を使うのが後になり、1クール目が6/8~14、延長使用した2クール目が6/14~19の合計11日間使用しました。2クールを5日で終わらせたのは、明日の予定との関係で、今日センサ交換したかったので1日早めました。センサ読み取りが安定していたので、3クール目も使えそうでした(2クールでセンサを交換すると決めているので3クール使うことはほぼない)。

 

メドトロニックが、ロット番号にどのような意味づけをしているのか分かりませんが、一般論として、ロット番号は製造工程の品質管理を目的に区分けすることが多く、製造工程に何らかの変更(改善?)が行われると、このような改定の可能性があるかも、と想像しています。品質が改善されているとうれしいですね。まだ新しいロット番号のセンサは1個しか使っていないので、何かを断定できる状況ではなく、期待し過ぎも良くないでしょう。今後、観察を続けていこうと思います。