1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

最近の変調

1週間ほど前から、血糖値の乱高下が激しい。特に、早朝3時過ぎから昼ころまで、血糖値が高いことが多いので、どうしたものか悩んでいます。

 

例えば、今朝のグルコース変動はこんな状態です。

   f:id:taky5566:20180829231614j:plain

午前3時過ぎから上がり続け、7時半にSMBG測定で177mg/dLもありました。まるで、基礎が効いていないような上がり方です。

 

原因が思いつかないですね。最初は、シックデイの影響かと考えましたが、そうではないと自分の中で判断。

考えられることは、

  • 就寝時の血糖値を以前よりも高め(130~140mg/dL)にしていることが影響
  • 食事と関係しない血糖値上昇が大きくなった(基礎の量が不足)
  • インスリンの効きが悪くなる

などが浮かびますが、どれも決定打になるようなものが見つかりません。

 

取りあえず、午前3時以降の基礎を増やしてみるつもりです。3~9時の6時間で0.5単位追加して、様子を見ます。