1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

初めてのシックデイ

発症後、風邪などにかからないように気をつけていましたが、ついに風邪をひきましました。

退院時に主治医から「1型糖尿病に罹患すると免疫力が弱くなっているので、風邪などにかからないようにしなさい」との注意を受け、それなりに努力してきたつもりです。でも、この暑さの中で汗をかいた後、きちんと汗を拭かずに、冷房が効いた部屋にいたので、とうとうシックデイになりました。自業自得ですね。

 

シックデイになると血糖値に変化が現れました。下図がその数値です。8/12から風邪の症状になり、通常よりも血糖値が高く、インスリン量を増やさないとなかなか下がらない状態になりました。

この時、どんな対応をしたかと言えば、食後の血糖値が高い状態が続くので、追加打ちをしました。これは、いつもの追加打ちと同じですが、追加打ちの頻度が多いことが違いです。ポンプのグルコース値を定期的に確認し、下がらなければ追加するの繰り返しです。

風邪の症状が出ている間の平均値が上がり、標準偏差も大きくなっています。        

日付 8/11 8/12 8/13 8/14 8/15 8/16 8/17 8/18 8/19 8/20 8/21

グルコース平均値  mg/dL

122 138 146 149 162 139 140 123 130 125 116
グルコース
標準偏差
33 40 48 36 42 57 42 38 34 36 30
180mg/dL
以上の割合
8% 20% 24% 26% 36% 29% 24% 9% 10% 10% 5%
70~180mg/dL
の割合
92% 80% 76% 74% 64% 69% 75% 91% 90% 90% 94%
70mg/dL
以下の割合
0% 0% 0% 0% 0% 2% 1% 0% 0% 0% 1%
症状 なし 軽い咳 激しい咳 薬服用開始 激しい咳 咳が続く 咳が弱まる 快方へ 快方へ

快方へ

回復

 

8/15~8/17が風邪が最悪でしたが、この3日間の平均値と標準偏差がピークでした。風邪の症状と血糖値の悪い時期が完全に一致しています。血糖値が自分の健康状態を示すシグナルになっていますね。