1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

就寝中の低血糖で失敗

昨晩は、就寝中の血糖値コントロールで失敗し、低血糖になりました。午前4時ころに、ポンプの低グルコースアラート音で目が覚め、表示を見ると54mg/dLでした。

   f:id:taky5566:20180630235000j:plain

 

「あれっ、どうして?」と思いましたが、間違いなく低血糖なので、炭水化物15g相当(カフェインレスの豆乳コーヒー)を飲み、再び寝ました。

 

起床時のSMBG測定値は113mg/dLに回復していました。午前4時の54mg/dLから1時間10分後に110mg/dLに上昇しているので、炭水化物10gに対して38mg/dLの上昇率です。1時から3時まで基礎の注入が止まっていたので、アクティブなインスリンが無いため、上昇率が高くなっています。

 

低血糖になった理由は、夕食のチンジャオロースで後上がりしたので、追加打ちしました。なかなか下がらないので、24時ころまでに何回も追加打ちし、合計で1.5単位になりました。眠前のSMBGが136mg/dLだったので、大丈夫と考え寝ましたが、打ちすぎでした。

 

グルコースアラートを70mg/dLでオンにしているので、これに救われました。