1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

コントロールが効かない一日

今朝は起床後が162ありました。「??」です。理由が分かりません。そして、一日中、乱れました。

   f:id:taky5566:20171219233400j:plain

 

いつものように朝食のカーボカウントして、高めの血糖値の補正分を含めた10.4単位をボーラスしたが、3時間後で208あったため、残存インスリンを考慮して0.8単位を追加ボーラスしました。それでも昼食時に159で下がりません。

 

昼食は、出先の食堂でチキンカツを食べました。定食1種類しかないので選択の余地がない)。ところが3時間後に207になっていました。ここで、「今日は、いいや」と考え、あまり気にせずに成り行きに任せることにしました。夕方から忘年会です。カーボカウントせずに、勘で4回に分けてボーラスしました。

 

帰宅後、SMBG測定すると169。下がりそうに感じなかったので、ここでも追加0.6ボーラスしました。

 

現在、寝る直前(23:50)で102に下がっています。「終わりよければ、すべてよし」として、一日が終わります。