1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

体重マネジメント

日本糖尿病協会発行”さかえ”8月号の特集記事『体重をマネジメントするコツ』を読んで、体重マネジメントという言葉を知りました。「減量する」、「痩せる」などよりも、この「体重マネジメント」は、体重のバランスを維持するという前向きな響きを感じます。

 

特集記事では、体重マネジメントの基本ポイントとして

  1. 減量目標を理解しよう!
    短期的な目標としては、3ヶ月で体重マイナス3㎏、ウエストマイナス3㎝を目指す(急激な減量はリバウンドする)
  2. 食生活を見直してみましょう
    ① 食べ過ぎなければ太らない
    ② まずは間食をやめる
    ③ 良く噛んでゆっくり食べる
    ④ 早食いは食べ過ぎを招く
  3. その他、体重マネジメントのカギ
    ・食事、体重を記録する (→ 特に、これが重要)
    ・できるだけ体を動かし、スキマ運動(時間があれば運動する)を心掛ける
    ・仲間を持ち、競い合いながら減量する
    ・毎日、鏡で全身をチェックする

をあげています。何をすべきかをかなり分かり易く、具体的にまとまっている良記事です。

 

私の最近の体重変化はこちらで、このところ成長中です。

   f:id:taky5566:20190802002144j:plain

 

発症前(12年ほど前)、体重が68㎏を超えて70㎏に近づきダイエットを決意して、半年で5キロ減量しました。その時の経験は、IN(食べる量)とOUT(運動)をコントロールすれば減量できる、です。その時との違いは、1型になりインスリン療法を行なっていることです。

 

上記の基本ポイントに照らすと、目標設定、できるだけ体を動かすことの2つが欠けていることに気がつきました。それ以外は以前からある程度継続しています。

私の適正体重が62㎏(適正体重=身長×身長×22)なので、3ヶ月後に3㎏2㎏マイナスを目指すことにしました。

そのために、

  • エスカレーターを使わない(階段で上り下りする)
  • 毎日、筋トレをする(先日の日曜から始めた)

を行うことにします。

 

残る課題は、寝る前に血糖値を上げるための補食です。これを避けるのは、かなり難しく、解決策が見当たりませんが、あるやり方でトライ中です。