1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

ポンプ640Gが省エネ化されている

新しいバージョンの640Gを使い始めて2ヶ月を超えました。

640Gバージョン4.11で変わったこと(その2)」の記事で書いたとおり、ポンプのハードウエア(液晶、モーター等の部品)が一新されています。この変更によりポンプの省電力化(省エネ化)が図られている可能性があると考えましたが、この想定が事実であることが分かりました。

 

昨年6月に620Gから640Gに機種変更後、ポンプのトラブルで本体を3回交換したので、合計4台の640Gを使ってきました。これらの電池の寿命をまとめます。

番号 ポンプのバージョン ポンプの使用期間  測定日数  電池の数  電池の平均寿命
No.1 2.9D  '18/6/14~'19/3/15 94日 14本 6.7日
No.2 2.9D '19/3/16~'19/4/23 25日 3本 8.3日
No.3 2.9D '19/4/24~'19/6/4 17日 2本 8.4日
No.4 4.11D '19/6/5~現在 73日 6本 12.1日

 

測定は、全て同じ条件で行っています。

  • 使用した電池は、Panasonic製単3アルカリ電池 エボルタNEO
  • 「ポンプ電池残量低下」のアラームが表示されてから電池を交換

 

旧バージョンでは、6~8日で電池を交換していましたが、今は12~13日の電池交換になっています。これは、約1.5~1.8倍の省電力化ですね。

 

とてもありがたい改良ですね。