1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

糖質比に続き、基礎も見直す

前記事の「糖質比(インスリン/カーボ比)の見直し」に続いて、基礎レートも見直しました。

 

夕食の糖質比の変更後、以下は眠前と起床後の血糖値です。

  4/29 眠前:90mg/dL(→補食19g)   4/30 起床時:92mg/dL

  4/30 眠前:104mg/dL(→補食16g)  5/01 起床時:58mg/dL

  5/01 眠前:133mg/dL(→補食10g)  5/02 起床時:73mg/dL

  5/02 眠前:77mg/dL(→補食16g)   5/03 起床時:82mg/dL

  5/03 眠前:151mg/dL          5/04 起床時:75mg/dL

4/30~5/01を除いて、良さそうに見えます。でも、5/02の早朝4時にトイレで目が覚めた時、ポンプのグルコース値が70くらいに気づき、基礎レートを15%減(3時間継続)に設定してみました。これは、時々、起床時の血糖値が70mg/dLを下回ることがあるので、基礎レートの変更が頭にあったためです。このの結果、5/02起床時の血糖値が73mg/dLになりました。早朝の基礎レートを下げた方が良さそうです。

 

そして、昨夜(今日の早朝)から、3時から7時までの注入量を20%削減することにしました。 

   f:id:taky5566:20180504235614j:plain

上図は、今日の早朝のグルコース変動です。就寝中の下限を60mg/dLと考えていますが、これを下回っている時間が4:30前後に起きていますが、短時間のようなので、大した問題ではないと思います。

 

自分の体調の変化に合わせるために、時々、見直しが必要ですね。