1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

血糖値が超安定した日

今日の血糖値変動は、とても良かった。というよりも、良すぎです。センサがおかしいのでは、と疑い、何度もSMBGで確認しましたが、ポンプに表示されているグルコース値との乖離がほとんど無く、その度にホッとしました。

 

   f:id:taky5566:20180228231738j:plain

 

血糖値が低めだったので、何回か補食はしましたが、補正の追加ボーラスも行っていません。上図のが食事のために行った、4回のボーラスです。

   f:id:taky5566:20180228233117j:plain

 

こんな良い血糖値になった理由は、良く分かりませんが、可能性としては、こんな感じかな、と思います。

  • 基礎の単位が合っている(起床から30分ほど、いつもよりかなり低かった)
  • 昨晩は、久しぶりにぐっすり寝たので、疲れがとれた(この数日、疲れが溜まっていた)
  • 2,3日前から、食事をゆっくり食べるように努力している(以前は早食い、今は食事に2倍の時間をかけるようにしている)
  • 白米を減らし、十五穀米を食べるようにした(今日の朝食は白米、昼食はスパゲティ、夕食は十五穀米

 

こんな良い状態が毎日続く訳ではないと思いますが、今日は、私のラッキーデイです。