1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

富士山の形をした血糖値推移

前記事とは打って変わり、今日は朝から高血糖、その後下がって上がってを繰り返した一日でした。昨晩から今日の昼間での推移は、きれいな富士山になっています。

   f:id:taky5566:20171229230957j:plain

 

昨晩の眠前の血糖値が92で、少し低いのでクッキー(炭約9グラム)とチーズ2個を補食してから寝ました。就寝中は100前後の推移でした。就寝中の血糖値を80~100を目標としています。日中の血糖値を安定させるのは難しいですが、就寝中の血糖値をこの範囲に維持すると、HbA1cの値が良くなります。

 

起床前の6時過ぎから血糖値が上がり始め、起床後に152になっていました。朝食後にグングン上昇して、久しぶりに300を超えました。300台の値が1時間半ほど続いたので、「あれっ」と思い、1単位を追加した結果、下がり始めました。この高血糖は、朝食に対するインスリンの不足が原因ではなく、明け方からの血糖値上昇が続いたためと思います(食事の内容からカーボカウントが間違っているとは考えられない)。

 

昼食後の血糖値は比較的安定していましたが、夕食後、再び200超えの血糖値になりました。この時のカーボカウントも間違っていなかったと思うので、体調が原因と考えています。

 

このように血糖値が上がり・下がりを繰り返すと、CGMの表示もSMBGに対して20ちかくズレてしまいます。

   測定タイミング   SMBG   CGM   誤差
    7:45      152   148   -4
   11:55       99   117  +18
   15:25       83   102  +19
   22:45      162   146  -16

 

こんな日もあるという記録です。