1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

CGMセンサを較正できない

1週間前に起きた、エンライト・センサのトラブル。

 

前日に留置したセンサを、朝、使用中のセンサが期限切れになる直前にトランスミッタを充電し、留置済みの新センサに接続しました。ここまでは、問題なし。

 

2時間後に『要較正』のアラームに従い初回の較正を行いましたが、この段階からいつもと異なる状態でした。というのは、SMBG実測値が122mg/dLなのに、ISIG値が50.79という高い数値。「これは、ちょっと高すぎる。較正許容範囲外のエラーになるかも・・」と思いましたが、取りあえず較正を行うと、無事に完了しました。

 

較正許容範囲外のエラーは、血糖値をISIG値で割った値(較正係数)が2.5~15の範囲外(目安としての考え方)の場合に起きる

 

その日の夕方に較正を行う時も、ISIG値が高い。そのうち、ISIG値が下がり落ち着くだろう、と考えました。ところが、就寝前の実測で較正を行うと、較正許容範囲外のエラーになりました。

   f:id:taky5566:20200123220049j:plain

 較正した時の血糖値は83mg/dL。

   f:id:taky5566:20200123220311j:plain

その時のISIG値は、39.19~42.72なので、

  83÷39.19=2.12 または 83÷42.72=1.94

となり、較正係数が2.5以下となり、アウトです。

   f:id:taky5566:20200123220322j:plain

 

較正を終わらせないと寝られないので、ブドウ糖を摂り血糖値を上げてから、もう一度、較正を行い、とりあえず、トラブルは回避しました。

   f:id:taky5566:20200123221127j:plain

 

翌日の17日も、2回、較正できないトラブルが起きました。

原因は、センサの読み取り値(ISIG値)が高すぎで、エンライト・センサが不良品です。

 

17日の夕方、サポートラインへ電話。通院先の病院のメドトロニック担当者に状況を説明しました。センサ不良ということで、交換することになりました。

 

試しに、センサの初期化をしてみましたが、結果は同じです。

   f:id:taky5566:20200123221759j:plain

この時の血糖値は107mg/dLでしたが、較正許容範囲外のエラーになり、明らかに異常です。

  107÷47.40=2.26

これでは、ダメですね。

   f:id:taky5566:20200123222221j:plain

   f:id:taky5566:20200123221848j:plain

   f:id:taky5566:20200123222117j:plain

 

翌朝、使用を中止し、別のセンサに切り替えました。

切り換えたセンサは、製造ロットが同じです。このセンサもISIG値が通常よりも高い状態が続いていますが、血糖値が80以下の時は、較正しないようにしているので、較正許容範囲外のエラーは起きていません。