1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

基礎停止後のリバウンド(高血糖)

先週金曜日(1/29)、起床後に実測したら216と高い。いつもは80~100、時々70を切るくらいなので、高過ぎです。「あれっ、どうしたのかな」と思ったが、取りあえず1.6単位をボーラス。

   f:id:taky5566:20210202232450j:plain

 

前夜の就寝前の実測が81と低かったので、補食をして寝ましたが、SAPで基礎の一時停止が起きたことと、基礎レートを下げたいたことによるリバウンドでした。

   f:id:taky5566:20210202234141j:plain

 

クッキー、豆乳コーヒーなどで炭水化物19gを摂りましたが、なかなか血糖値が上がらないので、一時基礎を40%にして寝たため、22:46~3:47の5時間の基礎の総量が0.125単位でした(下図の赤○の箇所)。

   f:id:taky5566:20210202235344j:plain

そのため、午前4時くらいから必ず上昇する血糖値が爆上がりしました。

   f:id:taky5566:20210202235713j:plain

 

眠前の実測で低い時は、きちんと補食してから寝ないとダメですね。