1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

640Gバージョン4.11で変わったこと(その2)

640Gのバージョン4.11は、ハードウエアも変更されているようです。操作して感じる外面上の違いは、

  • 液晶のカラー画面は薄い色になった
  • クリックが柔らかい(軽い力で操作できる)
  • モーターが静か(巻戻し、取付時にモーターの音がほとんど聞こえない)

です。

 

ポンプ情報にも違い(下図)があります。左が4.11D、右が2.9Dです。

   f:id:taky5566:20190609230436j:plain

 

電池を抜いた状態の重量は、2.9Dが100.2グラムに対して、4.11Dが99.4グラムで、僅かに軽くなっています。

 

これらの事実から、組み込まれているパーツが変更されていると思います。

 

液晶とモーターは電力を消費する最大のパーツです。この2つが変更されているようなので、もしも低消費電力化が図られているなら、うれしいですね。