1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

血糖測定器(SMBG)の値は正しいの?

今朝、ポンプのCGMを較正するために、血糖測定器で測ったら、なんと51でした。

   f:id:taky5566:20171201223458j:plain

低血糖の自覚症状がなく、ポンプは114を表示していたので、「あれっ?」と思い、もう一度指先穿刺で測ったところ、ポンプのCGMとほぼ同じ血糖値106でした。

   f:id:taky5566:20171201223837j:plain

 

こんな経験は初めてです。測定器が壊れている訳ではなく、恐らく、指先び血液が足りなかったか、消毒のアルコールが揮発せずに残っていたのか・・・が原因と思います。

 

そういえば、1年前の入院中、自分で測定した血糖値が低い(70以下)ことをナース・コールして知らせると、看護師が来て測定し直していたことを思い出しました。患者が自分で測定したものが正しくないことがあるから、再測定するのでしょう。また、看護師が測定した血糖値は、自分で測定したものと完全に一致したこともありませんでした。SMBGであっても、測定した血糖値に誤差(ぶれ)がありますね。