1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

1月の受診結果

今日は今年初めての受診日でした。前回が11月末だったので、6週間ぶりです。この6週間でポンプのデュアル・ウエーブ・ボーラスを使い熟せるようになりました。

 

デュアルを使うことで、ピークの血糖値が低くなり、食事の約50%で血糖値が180mg/dL以下に抑えられる効果がありました。その一方、ピーク血糖値が続く時間が長くなるという弊害(?)もあるので、HbA1Cがどう変わるか、とても関心がありました。

 

結果は、前月に比べて+0.2%の6.2%で、僅かな変化でした。

 

f:id:taky5566:20190110214354j:plain

 

A1c が+0.2になった理由は、

  • デュアル・ウエーブ・ボーラスを使っている影響で、全体の平均値が上昇(この影響は小さいと思う)
  • 就寝直前の血糖値が130mg/dL以上にし、就寝中の低血糖(65mg/dL以下にならないことが目標)を減らしたため、平均値が上がった
  • 最近、午前3時過ぎから血糖値が上がり、起床時に150~170mg/dLの高血糖になることが多い

と考えています。

 

基礎レート(ベーサル)は、3日前から見直しを行っています。