1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

減量にチャレンジ中

4ヶ月前の記事「体重マネジメント」で”私の適正体重が62㎏(適正体重=身長×身長×22)なので、3ヶ月後に2㎏マイナスを目指す”と宣言しました。1ヶ月遅れましたが、なんとか目標を達成できました。ちょっと甘めの評価ですが・・・

   f:id:taky5566:20191203213945j:plain

 

目標を決めた時の体重(1ヶ月平均)は64kgでしたが、翌月は64.6kgに増え、そこから約2kg減で、現在62.7kgです。もう少し頑張らないといけないレベルですね。

 

4ヶ月前に

  • エスカレーターを使わない(階段で上り下りする)
  • 毎日、筋トレをする(先日の日曜から始めた)

と決めましたが、この成績は60点くらいで、なかなか難しい。特に、筋トレはこのところサボり気味です。

 

補食を減らせば、体重も減ると考えましたが、補食は減らせない。というよりも、体重を減らすことよりも、低血糖を防ぐことの方が大事なので、このアプローチは難しい。でも、補食用にストックしている食品の消費量が以前よりも少ないので、ある程度の効果はでていると思います。

 

補食を減らす方法は、ポンプのスマートガード(低血糖に近づいた時に基礎の注入を自動停止する機能)が動く前に、手動で基礎の注入を止めるようにしています。ポンプのグルコース値が下がり続け、130mg/dL近くになる時、基礎を1~2時間止めています(プリセットの一時基礎を、基礎量0%で30分、1時間、2時間を設定)。ポンプに表示されるグルコース値よりも、ISIG値の変動で判断する方が適切に行えるので、手動で行うのがベストと考えています(ISIG値は生データ(Raw data)なので変動傾向をきちんと把握できる)。

 

体重を約2kg減らせたのは、食事量を減らしたことが大きいと思います。朝と昼に食べる量を減らし、夕食でご飯を食べるのを止めました。その代わり、ビールをほぼ毎日飲んでいます。この結果、一日の総インスリン単位数も減りました(平均32単位だったのが、26単位に減少)。

 

運動は、筋トレはサボり気味ですが、ウォーキングは続けています。

 

この内容で続ければ、適正な体重(62kg)を維持できると思います。