1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

180を超えない、平穏な一日

ポンプのデュアル・ウエーブ・ボーラスを使い始めて20日が経ちました。目標の「180mg/dL以下にする」は、なかなか高い目標で、日によっていろいろと変化しています。そして、今日は、一日を通じて目標を達成できました。

 

昨日の変動は、こんな内容です(赤線は上が180mg/dL、下が70mg/dL。以下同じ)。

   f:id:taky5566:20181215002821j:plain

朝食は、白米中心の和食でしたが、220mg/dL超まであがりました。食前が120mg/dL(通常は80mg/dL前後)と高い状態だったので、この影響だったと考えています。デュアルボーラスは、3食ともに、ノーマル60%とスクエア40%で45分です。この割合が合っているように感じています。

22時ころから180mg/dLを超えているのは、夕食の鯖の味噌煮の脂質によるものです。魚だから問題ないと思っていたのが外れで、もしやと思い調べると、鯖の味噌煮は脂質が高いことが分かりました。血糖値が上がってからの後の祭りでした。

 

今日は下図です。今日も3食のボーラスは、ノーマル60%とスクエア40%で45分で行っています。

   f:id:taky5566:20181215002841j:plain

一日を通じて180mg/dLを超えていないので、ささやかな達成感があります。

 

この20日間の試行錯誤で感じたことは、

  • ノーマルとスクエアの比率は、60%と40%が良い感じである
  • スクエアのボーラス時間は45分が良さそう(食後60分に血糖値がピークになるので、その15分ほど前にボーラスが終わる)

です。食事の内容によって、見直しが必要と思うので、時々、立ち止まって分析するつもりです。

 

就寝前の血糖値が130mg/dLになるようにしていますが、これで就寝中に70mg/dLを切ることがほとんど無くなり、起床時の血糖値(SMBG)は80~100mg/dLになるので、これも良い感じです。