1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

今日の失敗!

昼食後、300mg/dLの高血糖になってしまった。ポンプのデュアルを使い始めてから、ず~っと安定していたので、ビックリでした。まぁ、インスリン分泌が枯渇しているので、ちょっと油断すれば、こうなるのは当たり前ですね。

   f:id:taky5566:20181212234558j:plain

 

デュアルは、ノーマル60%とスクエア40%で1時間を基本としていますが、この数日は、ノーマル60%とスクエア40%で45分でボーラスしています。この設定はかなり調子良かったのですが、少し変えてみようと思い、今朝からノーマル65%とスクエア35%で1時間に変えました。朝食後の血糖値変動は、期待以上に安定しました(上図の赤線は、上が180mg/dL、下が80mg/dL)。

 

昼食は皿うどんで、デュアルは朝と同じノーマル65%とスクエア35%で1時間でボーラスしたのですが、食後30分くらいから、血糖値がグングン上がり、2時間半後に296mg/dLになってしまった。カーボカウントが間違ったのか、あるいは、ボーラスに問題があったのか、と思いましたが、そういう問題ではないようです。

 

もしやと思い、皿うどんの成分を調べると、脂質が多い。考えてみれば当然で、皿うどは油で揚げた麺を使っています。この脂質が多いことを忘れていたのが原因のようです。

 

2.5単位の追加で、血糖値が下がりました。でも、夕方は下がり過ぎで、補食・・・

しょうが無いですね!!