1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

640Gの低グルコース停止機能は?

640Gを使い始めて4日が経過しました。この間、スマートガード(低グルコース時に基礎を一時停止する機能)をオンにしています。最初の3日間は問題なかったのですが、今日、起床時の血糖値が140,g/dL(SMBG)もあり、朝食後のピークが300mg/dLを記録しました。こんなに高いのは、久しぶりです。

 

   f:id:taky5566:20180618230854j:plain

 

この原因は、就寝中に基礎の注入が2回、述べで4時間停止したためのように感じています。この停止により、就寝中のグルコース値は70mg/dL以上を維持できています。

 

640Gを使う以前は、起床時の血糖値がこれほど高いことはありませんでした(下図)。

   f:id:taky5566:20180618231447j:plain

 

あちらをたてれば、こちらがたたず。という感じです。

 

グルコース時の自動停止には、いくつかのオプションがあるので、試行錯誤しながら、自分に合う設定を見つけたいと思います。「ああ、面倒!」という気持ちで、心が萎えそうですが、諦めずに頑張るしかないですね。