1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

就寝中の基礎レート調整を確認した

前々記事及び前記事で書いた、起床時の高血糖を改善するために行った、基礎レートの調整は、とても上手くいっているようです。

 

昨日は夕食を摂りませんでした。これは計画外で行ったことで、14時ころに昼食を摂ったことと、かなりガッツリ食べたことで、お腹がすかなかったので夕食をスキップしました。この結果、期せずして「絶食テスト」になりました。

 

下図は、昨夕から今朝までのグルコース値変動です。

f:id:taky5566:20180521234255j:plain

 

17時と18時過ぎに合計0.6単位をボーラスしているのは、昼食に食べたヒレカツの脂質で血糖値が上昇したことへの対応です。

 

22時半過ぎに測ったSMBGが73mg/dLだったので、120くらいまで上げるために、クッキー(炭水化物11g、5g)を補食しました。この補食効果を維持するために、基礎レートを50%減(0時~2時半)に設定して、寝ました。

 

今朝、起きると、ポンプのグルコース値は、見事なまでにフラットでした。起床後のSMBGは93mg/dLなので、とても良い結果です。

 

毎日がこの状態ならば、とてもうれしいのですが、このような日ばかりが続かないのが現実ですね。