1型でいこう!

My life with type 1 diabetes.

FreeStyleリブレを使い始める

今年の3月ころから、「FreeStyleリブレ」に興味を感じていました。1型糖尿病のブログなどから、どのような使い方をするのかを知りました。

夕食4時間後から寝るまでの上昇する血糖値を追加打ちで対応してきましたが、起床時に低血糖が起きる等の問題があり、これを何とか解決したい、リブレで血糖値トレンドを把握できれば、解決になると考えました。

   f:id:taky5566:20171120220509j:plain

 

6月の受診時に、このことを主治医に相談しましたが、リブレを処方できないこと、将来の見通しも不明であることが分かりました。そこで、院外で、自費購入することにしました。

 

病院の近くにある調剤薬局に行き、リブレを取り寄せて欲しいと依頼しました。薬局の担当者は「リブレって何?」との反応でした。スマホアボットのHPを見せ、問屋に問い合わせしてもらい、リブレを販売可能であることが確認され、注文が受け入れられました。

注文品が届くまで2週間ほどかかるとの話しでしたが、1週間後に注文したものが入荷しました。リブレの入手を待っていたので、早速、注文品を引き取り、その日から使い始めました。

 

リブレは10週間使用しました。次回は、リブレの使用感について書きます。